top of page

お稽古場での常識

「あいさつ」「時間管理」「整理整頓」の基本的な生活習慣を身につけていただきます。この3つは学力と相関関係があることもデータでわかっています。


あいさつは主体性の表れで、主体性がある人には情報が集まってきます。

※主体性とは、自らの意志や判断に基づいて、自らの責任のもとで行動しようとする態度や性質を意味する言葉です。

時間管理すると先を見通す行動ができます。

※時間管理とは、時間の使い方について計画を立て、計画のとおりに進めていくことです。

整理整頓ができると勉強の情報整理もできます。

※「整理」とは、必要なものと不要なものを分け、不要なものは捨てる行為を指す言葉です。

 「整頓」は必要なものを取り出しやすい場所に置いておくことを指します。

※例外的にこの3つができない天才系もいますが、レアケースです。


この三つに付け加えたいのが、「思いやり」「想像力」と「先を読む」と「解除」


想像力があれば、他人の困ることや不快な思いをさせることは、ありません。

思いやりの持った言葉や行動が自然とできると考えています。



例えば、集金のお金をわざわざ三つに折り畳み小さい祝儀袋に入れて持参する方。


一番、困ります。

裏に名前と金額の記載は、あるけど「日付と項目」がない。

何のお金?

小さい祝儀袋使う必要がある?

集金したお金は、集計する必要があるんだけど・・・

使用済みのお札をさらに三つ折り

あ~あ・・・集計するのが「自分だったら?」想像力があれば

思いやりがあれば、

こんなことしないよね?



思いやりのある大人に成長してほしいなと(溜息)

お願いをすると~「はいはい」連呼で返答する方。


ん?まさか?子供の学校の集金もこんなことしてないよね?

私だから~いいよね~ですか?(苦笑)

私も地に落ちたな。。。


では、集金のお金は、どのように持参しますか?

自分なら・・・どうして欲しい?


〒のATMやBKのATMにある封筒でも何でも構わない

お札は、折らずに

日付・名前・項目・金額この四点必須でしょ?

お願いします。注意では、ありません。

お願いしているのです。


お願いしないと・・・永遠に続くと見た・・・

初めての出来事じゃないから


あっ家に余っている袋使いたかった?

使っても差支えのないところでお願いします。

私なら何も言わないと思った?(悲しい)

想像力で乗り越えられなかった


「先を読む」と「解除」これは、別日に記事にします。

踊るって~この2つ必須だから~

これができるようになると~さらにバージョンアップします。

閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page